• さがしものは何ですか??

  • たとえば:しーちゃん ブログ

  • /

  • ブログ

  • /

  • 藍染めワークショップありがとうございました。

IMG_9171

こんばんは。中村翔志です。

猛暑日が続いてこの間は台風。夏らしいような変なような天気が続いてますね。

29日に藍染めワークショップが開催されました。

前日は台風の予報で開催が難しいと思いましたが…

当日は天気も良く無事に開催できました。

 

IMG_9156

 

藍染めワークショップは去年に続いて2回目の開催です。

瓶の蓋や洗濯バサミ、ビー玉を使って自分のオリジナルの模様の藍染めハンカチを作っていきます。

 

IMG_9155

 

ここを閉じるとどんな風に柄ができるだろうだろう?バランスやできあがりの柄を考えながらつけていきます。

 

IMG_9153

 

準備が出来たら藍が入っているバケツにドボン。

よく色を染み渡らせます。藍から出てきたばかりは緑色の布たち。空気に触れることで綺麗な藍色になっていきます。

よくしっかり広げないと色むらが出てしまうのでしっかり慎重に。

 

IMG_9174

 

IMG_9171

 

染色も完成して乾かしたものがこちらです。

 

IMG_9188

 

綺麗な色と柄ですね。こんな素敵なハンカチならずっと大事にできますね。

 

IMG_9160

 

IMG_9186

 

それと今回はホームページやSNSをみて飛び込み参加してくださった方がたくさんいてくれたみたいでとても嬉しいです。

また8月には絵画教室を企画中なのでこちらもぜひお楽しみにしてください。

  •  

    • 2022 (1)
    • 2021 (3)
    • 2020 (1)
    • 2019 (2)
    • 2018 (11)
    • 2017 (13)
    • 2016 (28)
    • 2015 (33)
    • 2014 (31)
  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    関連記事

    • IMG_2063

    • ミステリーウォーク開催します

    • こんばんは。告知が直前となってしまいましたが11日より名探偵 浅見光彦の住む街ミステリーウォーク2022を開催します。 詳細はこちらのおしらせをご確認ください。 タイトルは「洪牙利(ハンガ...

    • 2018.07.31

    • ,